WHのゲームに関するブログです。
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「マ〇オって、画面最後に来るとスクロール止まるよね」
という事に気が付いたので、そうならないかなと考えてみました。
多分もっとスマートな方法があるんだろうけど面倒だったのでこれで行きます。
という事に気が付いたので、そうならないかなと考えてみました。
多分もっとスマートな方法があるんだろうけど面倒だったのでこれで行きます。
1.前回のマップのスクロールを止める
マップの設定から行うスクロールを止めました。
そうでないと延々と歩き続けるはめになるからです。
2.マップの最後から逆算してイベントを設置
横なら最後から17マス目、縦なら13マス目に行き止まりを作ります。
これはVXの画面サイズが17x13であるため。
↓1P目
↓2P目
※通せんぼ用のイベントは2P目のものだけをコピペ。
イベント内容は「プレイヤーの座標がnになったら」「スイッチon」というもので、
今回は横30のマップを作ったので12マス目にイベントを設置しました。
変数は最初に作った画面座標とは別に、マップ座標用を使います。
しかし、WHはスイッチと変数を極力使いたくないので、
スイッチを1つの指定で行けるようにX12を通過時点ではなく
X18を通過時点でマップが塞がるようにしました。
理由としては、マップのスクロールの関係です。
マップを横長・縦長に作った場合、主人公が動くとどうしてもマップも動きます。
それを固定するために、並列で画面スクロールをしているものにページを追加し、
一番早いスピードでスクロールし続け画面が動かないように無理やり固定しています。
多分もっとスマートな方法があると思いますが、
基本的に後はゴールするだけだと思うのでこれでいいのでは。
↓画面スクロール用の2P目を作る
実際に動かすとこんな感じです。
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