忍者ブログ
WHのゲームに関するブログです。 進捗報告やバージョンアップ(修正)等を綴ります。 攻略その他はHPをご覧ください。 (http://whnameless.iza-yoi.net/)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



マ〇オみたいに強制画面スクロールで逃げるようなイベントってできないのかな。
と思ってちょっと試した所、案外簡単にできたのでここにメモしておきます。
PR


ツクールの標準搭載のダッシュは、シフトキー押下によるもの。
それを、通常はダッシュでシフトキー押下で歩くように・・・・

というのはすぐに見つかったんですが、
これを「スイッチで切り替えたい」と思った所調べても出てきませんでした。
調べ方が悪かったのかもですが・・・・

そこでルビーを知っている知人に協力を仰ぎ、
上記2つをスイッチで切り替えできるようにしました!!

下記スクリプトは「▼ メイン」の上あたりにでも入れてください。
赤文字の数字部分は対応するスイッチ番号を入れてください。



#===================================================================
# ■ ダッシュ切り替えスイッチ
#------------------------------------------------------------------------------
# $game_switches[n] の、n部分に対応するスイッチの番号を入れてください。
# コモンイベントと併用するとプレイヤーの好みで切り替えができます。
# コモンイベントの設定については同封の画像を参考にして下さい。
#
# 製作者:WH
#===================================================================
 
class Game_Player < Game_Character
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● ダッシュ状態をスイッチで切り替える
  #--------------------------------------------------------------------------
  def dash?
    if $game_switches[1] == true
 
      return false if @move_route_forcing
      return false if $game_map.disable_dash?
      return false if in_vehicle?
      return false if Input.press?(Input::A)
      return true
    else
      return false if @move_route_forcing
      return false if $game_map.disable_dash?
      return false if in_vehicle?
      return Input.press?(Input::A)
    end
  end
end




↓使い方がよくわからないという方は以下動画を参考にしてください。



↓コモンイベントの中身はこんな感じです。


Copyright ©2009 WHGF All Rights Reserved.
Template by じっぷ.
忍者ブログ [PR]